こんばんは
梅雨入り間近ですね。
雨は苦手ですが、たまには雨も降らないと、木々や食物、生命が育ちませんね。僕たちの身体も同じ。雨が降って、雷鳴って、台風が来て、雪降って、晴れる。だからたまには、四季の流れに逆らわず身を任せてみるのもいいですね^^
今日はちょこっとだけ、愛され続けるお店であり続ける為のヒント。
いつまでもお客様に愛され続けるお店や企業ってありますね。
未来永劫、繁栄しつづける為に大切なことは・・・
「お客様のニーズを聴いてはいけない!」
「はぁ?」
「なんで!?」
「お客様のニーズに応えることが、私達の仕事ではないの?」
そんなお声が聞こえて来そう。
でも、
・お客様が集まらない
・会社の利益があがらない
・お店の評判がよくなくて
という方は、その考え方が到達できない原因かもしれません。
そもそもお客さまの「ニーズ」とはいったい何でしょう?
「痩せたい」
「きれいになりたい」
「マッチョになりたい」
「健康になりたい」
「痛みを緩和したい」
「ほっこりしたい」
「食欲を満たしたい」
「泳げるようになりたい」
いろいろありますね。
その問題解決の為に「こういう商品が欲しい」
これがニーズです。
必要としている思いに応える為に必要なものを届ける。
これは全く間違いではありません。
でも、お客様が自分に必要なもの、欲しているものがちゃんと分かっていることの方が、実はとても少ないものです。
現代の消費者というのは、自分の欲しいものに気づいていない人の方が圧倒的に多い。
これが、
a)目的が明確な人と、
b)目的が明確でない人の特徴。
ちなみに、a)の目的が明確な人って、目的が明確だから、価格競争に陥りやすい。安いは大きな動機になるから。
大切な事は、お客さまのニーズを聞くのではなく、お客さまの中にある「気づいていないニーズ」に気づかせて上げること。
「これをすると」「これを着ると」「これを食べると」「これを飲むと」「あなたにとってこんないいことあるよーー♪」って、気づかせて上げること。
なので、
「お客様の中の、気づいていないニーズに気づかせてあげよう☆」
あっ、ここからは余談・・・お客様をつなぎ止めておくものは何?お店?立地?環境?安さ?どれも間違ってないけど、やっぱり“人柄”☆
今日は書くつもりなかったけど、blogを開いたら、今感じたことを書いてみたくなったので、書いてみた☆
ではまた!
- 2018.06.05 Tuesday
- お客様満足主義で行こう!!
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- by ●知田 良博(ちだよしひろ)