今日は、甲賀市子育て世代包括支援センター“ここも〜り”さんで手作り市☆

たくさんの出店者様及び関係者の皆さま、そして、子どもずれのパパさんママさんの笑顔に触れました。

 

私もパパさん向けのコーチング講座を開催させて頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました☆

 

お客様を集客すると言う事は本当に大変な事です。今回、パパさん講座を開催させていただけたのも皆さまの熱いお心とご縁の賜。全ての皆さまに感謝の気持ちがいっぱいです。

 

パパーズステーション!?の広がりに向ってますますまねびを深めて行きたいと思います。

 

 

手作り市への告知を始め、開催にご尽力下さいました皆さま本当にありがとうございます。

 

チアーズスタッフのみなさん!本当にお疲れさまでした!!!!

IMG_7601.JPGIMG_7596.JPG

 

こんばんは

夏休みももう少しですね。子どもたちにとってはワクワクな夏休み。ママさんにとってはやっと終わってくれるーと、ほっとの時間を待ち遠しく感じておられる方も多いのではないでしょうか^^。でも、そんな夏休みだからこそ、子どもの成長をそばで垣間見れることもたくさんですね。いいとこ探して、残りの夏休みをますます堪能できますように☆

 

さて、今日はそんな夏休みのイベント情報☆

 

ウェル・ビを拠点に活動している“子育て応援団体チアーズステーション”が、甲賀市にある世代包括支援センター“ここも〜り”さんにちょこっとおでかけ♪

IMG_7528.JPG

甲賀市や甲賀市教育委員会の講演を頂き開催させて頂く事になった今回の “手作り市”。当日は、甲賀市のみならず、県内で活躍される手作り作家様が大集結して、雑貨やスィーツやパンなどが並びます。

 

■場所:甲賀市子育て世代包括支援センター“ここも〜り”

■時間:10:00〜16:00

 

また、当日は、

 

◇親子でふれあい絵本広場

◇パパの為の子育て講座

 

も同時開催!

 

パパの為の子育て講座では、“ママと子どもの笑顔が活かせて仕事にも活かせるコーチングワークショップ”と題して、わたくしも講師として登壇させて頂きます☆対象が未就園のパパさんとなりますが、ご興味のある方は是非遊びにいらして下さいね。おまちしています☆

IMG_7529.JPG

 

お母さんと子ども達がほっと安心できる居場所作りをお手伝い♪

チアーズステーションBlogは、こちらからどうぞ

→ http://cheersstation.jugem.jp/

 

 

 

ウェルビの若い仲間達からのお声かけもあって、海にいってきました☆

ココは、僕がいつも1人で堪能しているお気に入りのシークレットビーチ。波予測では膝前後のスモールコンディションとの事でしたが行ってみるとなんのその!!セットでモモ〜腰前後の波が入ってきて、ほどよく楽しむ事ができました。

 

更に、ビーチでの初ヨガ&スイカ割りにもチャレンジ☆

 

あらたなアイデア

あらたな発想

あらたな関係性

あらたな活力

 

そんな“あらたな○○”は、

 

きっと一歩の行動から生まれていく。

 

 

楽しんでいる人をみて、

 

楽しみたいと思うか、

 

あるいは、

 

うらやましいとか、どうせ私なんてって思うか、仕事しろって思うかは・・・

 

 

小さな枠の中で、自分で勝手に意味をつけた固定化された概念や、願望の投影。

 

 

ダイバーシティ推進室と言う名の(勝手につけてみた)働き方改革が重要視され始めている今の時代、更に新しい考え方を豊かに育てて行くことにしよう☆

 

 

Ps.さすがに6時間も海に入りっぱなしだと身体はほどよく疲労困窮。でもまだまだ若い子に体力負けてない・・かも笑)

IMG_7507.JPG

IMG_7508.JPGIMG_7503.JPG

 

 

 

 

昨日は、ご縁を頂いて起業家コミュニティ・マ○テラスのセミナーに参加させて頂きました。女性活躍と呼ばれている今の時代のニーズを改めて肌で感じたかった。そして霧がかった僕の夢に磨きを掛け、実現の為の学びを深めたい。そんな思いもあって参加させて頂きました。お話頂いた方は僕にとっては雲の上の存在。崇高な理念を掲げ、社会に貢献し、それでいて自分の楽しいを仕事にしながら億万長者へと活躍の幅を広げている姿に感化されました。

 

ここ最近強く感じるのは、子育てをしながらも自分の人生を豊かに過ごしたいと望むママさんがどんどん増えて来てるということ。一昔前と比べてみも自分で作った雑貨や食品を手作り市やマルシェと呼ばれている催しの中で販売し、成果を上げられているプチ起業家ママさんが急激に増えてる。

 

その流れはこれから益々加速するだろうし、女性活躍の時代から→「女性大進撃の時代」がすぐそこまで来ている。

 

選択的消費がピークを迎えた先に訪れるもの。

 

それはきっと、“自分らしく活きる”と言う事なのだろう。豊かな時代であるが故にこれからは男性も女性も独自性(USP)を磨いて行かないと生きてはいけない。

 

“自分らしく活きる”と言う事は、実はとってもとってもシンプルで簡単なことなのに、自分でブロックをかけていることって以外と多い事に気づく。「○○らしく生きたい!でも活きていく事に抵抗を感じるママさんが多いのも、今の時代の特徴のように感じる。

 

 

「○○を犠牲にしてまで、自分のしたいことするのはちょっと・・・」

 

 

一歩を踏み出そうとした時、そう感じる人って以外と多い。

 

 

“自分らしく生きたい”の前提にあるものは、

 

(前者)既に自分らしく活きる事が出来ていて、更に磨きをかけていきたい人
(後者)自分らしく生きられていない、だから、活きてみたい

 

おおよそそんなことかな。

 

例えば、

 

・子どもを犠牲にしてまで・・・
・家族を犠牲にしてまで・・・
・今付いてる仕事を犠牲にしてまで・・・
・今やっている事を犠牲にしてまで・・・
・今の環境を犠牲にしてまで・・・

 

一つの愛の形として自分を犠牲にして、相手に与えるやさしさは確かに存在する。

 

だけど、

 

 

それは本当の幸せかというと???

 

 

自分はちょっと苦しいけど、相手が喜んでいるならそれでいい。
自分はちょっとしんどいけど、相手に楽しんでもらえるのならそれでいい。

 

相手の事をいっぱいいっぱい思って・・・、
相手の為をいっぱいいっぱい考えて・・・、

 

 

でも、

 

 

それが何十年も続いたらどうだろう・・・。

あのとき、〜すればよかったと、

後悔に繋がる事も少なからずあるように僕は感じる。

 

 

お互いが幸せであると言う事は、


どちらかの一方がしんどい思いを我慢するのではなく、
どちらかの一方が苦しい思いをし続けるのではなく、

 

お互いが“自分らしく活きる事”。

 


もしも、大切な人が叶えたい“夢”を持っていたとしましょう。
そして、あなたの為にその“夢”を諦めたとしましょう。

 

 

どんな気持ちになりますか?

心から、幸せを実感することができるでしょうか?

 

 

ちょっと立場を変えて考えて見ましょう。

 

 

もしも、あなたの両親があなたの為に夢ややりたい事を諦め、家族の為にと犠牲になって日常を過ごしていたとしたら何を思うでしょうか?

 

きっと幸せな気持ちにはならないのではないでしょうか。

 

 

子育てにおいても同じですね。

 

理解する力がまだまだ育めていない子どもの場合には、親の関わりがそのまま子どものリソースになってしまうことがあるものです。犠牲に生きる事が正しい生き方なんだだとの価値観を育ててしまってこと。

 

 

○○の為にと自分を犠牲にする人生が、

=「○○の為になっている」

 

○○の役に立っていると言うのは、実は、

こちらの船から眺めているあなただけの景色であって、相手からみたらそうだとは限らないらないことがあるものです。

 

 

それでいて、

 

○○の為に・・・は、「○○の為にこれだけのことをして上げてるのにー」の犠牲感に繋がりやすい側面をもってる。自分の見返りの為の行為でもあるってことです。自分が満足できないから、自分が犠牲になることで満足感を求めてしまう現象。(あくまで極論で書いてます^^)

 

 

まさに、ぐるぐるループ

 

 

中には、人を助けるのが使命です。という人もいます。自分がそうしたい意思の元、自己実現の領域で使命としている人はほんとに素晴らしい。

 

でも、かわいそうな人を助けるのが使命という人の心の中には、誰かを助けていないと不安だったり、怖いと感じる場合もありますね。助けていないと不安で、恐くて・・・。それでいて、可愛そうな人を助ける私とっても凄い人で、助けた人からは感謝して貰いたい・・・。そうでないと自分の存在価値を実感する事ができなくなってしまうぐるぐるループ。

 

助けていない自分には価値がないという自分の中の怖さを握りしめ、どんどん助けが必要なかわいそうな人を探し続けてしまうっていう使命にどんどんすり替わってしまうことがあるものです。

 

 

(あっ、ちょっと話しを戻すね)

 

 

「○○の為に・・・」という犠牲心には、自分の中の罪悪感から来ていることもたっくさんあるってこと。

 


◎じゃあどうすればいいの・・・?

 

 

僕は、自分の人生を犠牲にすることと、思いやることとは違うって思ってます。自分の意思で、考えて、決めて、そうしたいからする。子どもや家族や大切な人の事を考えて、自分の意思で選択した自己決定の意思は、犠牲感に繋がりにくいです。心底、そうしたいから尽くしたと考えることができれば、それはきっと誇りにも思えることでしょう。選択したことに責任を持つことができた時、“○○らしさ”に磨きがかかる。だって助けが必要な人だって世の中にはたくさんいるのだから。ここではスタンスのことね☆

 

 

僕が考える

 

“○○らしさ”に磨きを掛ける方法

 

それは、

 

「自分が自由に、楽しく生きること」

 

周りの人に幸せになって貰いたいなら、“自分が自由に、豊かに楽しく生きること”なんじゃないかなって思うんです。

 

言い換えるならそれは、

 

自分の沸き起こる感情を否定しないで、ありのままで在るということだともいえますね☆

 

・自分を犠牲にして人を助けるのではなくて、
・自分が自由に楽しく生きる事で、人が幸せになる。

 

自分を犠牲にして人を助けつづけることは、自分には価値のない人間っていう前提を強化してしまうよ。

 

だから、

 

自分が楽しいと思うことにチャレンジし続ける。すると、夢が持てない人の心には夢の種が膨らんで、

夢を既に持っている人には、結果としてみんなが幸せになっていくんだろうなぁって、僕は思うんです。

 

 

今日はちょっと極論で書いてしまった(汗)例外はたくさんあるんだろうけど・・・。
でも書いてしまった自分を否定しないのだ^^

 

僕が僕で在るために☆(←どっかで聴いた名曲♪ 笑)

 

沸き起こる感情を大事に、
もっと自由で、豊かで楽しい、自分らしい人生を歩いていこう☆

 

 

 

いよいよ8月に突入しましたね^^
先週は定めた目標に向って課題をこなしつつ、

 

◆県の水泳大会を見に行ったり、
→子ども達の活躍を間近で見られてよかった☆でも油断して焼けた笑)

 

◆思いきってこっそり夕方の波乗りに行ったり、
→やっとやっと五感堪能できたけど、波との格闘で身体のフシブシが痛い笑)

 

◆放課後デイサービスがスタートしたり、
→障がいを持つ子ども達の居場所を作れて本当によかった。でも、まだまだこれからがんばらないと☆

 

◆着衣水泳で子ども達の自立をサポートできたり、
→海や川で目一杯夏休みが堪能できますように☆

 

◆夏イベントの流しそうめん&キラキラキャンドル作りが始まったり、
→流しそうめん食べ始めようと思ったら雨が・・・。でもすかさず屋根のある場所に移動して楽しんでもらえた☆

 

◆子ども達のテーブルのペンキ塗りしたり
→色変えて見たら大失敗悲)

 

◆子育てサポーター研修2日目、理念の共有で、

→今の時代のママさん事情はどんどん変わってきてる。これからの働き方も大変革を向かえてる!?

 

◆お誘い頂いて中国茶&薬膳料理の初体験で、
→新陳代謝のUP・UP!?

 

などなど・・・、目まぐるしく過ごしていた私です。

夏が大好きなので、もっともっと海に行って、豊かな気を養えたらいいな!

1

Search

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

Profile

Well・Beイベント動画

趣味の部屋

楽天

人生が変わるオススメ本

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    式神自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    よっしー
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • 綾野小学校×TUMAGARU会
    levis outlet
  • 〜反撃の言葉 Part.1〜
    ecco shoes women
  • ユング方心理学(5) 6つの行動事例紹介  Carl Gustav Jung
    kate spade purses
  • セイコーが、スポーツ用品店に進出☆
    salomon speedcross
  • 〜2015×共感的消費の時代☆〜
    timberland boots

Link

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM