今日は、滋賀県立大学にて今年度に開催されている授業に登壇させて頂きました!


◇テーマは、“地域社会と女性のキャリア創生”


ファシリテーター様の優美な進行の中、子育て支援団体CHEERSーSTATIONの事例研究を始め、(株)水口スポーツセンターの取り組み事例をお伝えさせて頂き、90分のコラボレーション講義が進みました。


大学での登壇は始めてでしたが、学生皆様のお姿に若かりし自分と重ねながらも、なねび&刺激&未来&自分自身の課題を発見する事ができた、とても有意義な時間を過ごさせて頂く事ができました。


このようなご縁を頂けた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました☆

IMG_6188.JPGIMG_6193.JPGIMG_6192.JPG

 

昨日1月4日(水曜日)

プールをご利用下さるお客様からアンガーマネジメントセミナーを開催して欲しいとのお声を頂戴いたしました。

15:30から90分間、グループワークを踏まえながらお話をさせて頂きました。

 

天理教様での開催は始めてでしたが、畳上の風情ある環境で心穏やかに努めさせて頂く事が出来ました。

 

帰りに、お持ちや、お野菜やお酒まで頂いて・・・皆様のお心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。愉しく過ごさせて頂いたご縁をさらに、それを必要とされている皆様に繋いでいきたいと思います☆

IMG_6164.JPGIMG_6165.JPG

 

 

新年明けましておめでとうございます正月

 

新しい時代の幕開けと共に、心穏やかで、益々愉しい一年を過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

 

ウェルビでは4日より初泳ぎ&初踊りがスタートです!

運動を習慣づけ下さっている会員の皆様には長い長い休館日。本当にお待たせ致しました☆

 

あるものがなくなると、どうやら人の身体というのはモゾモゾするようです。

 

その逆もありきで、

 

ないものがあるに変わっても、どうやら身体はモゾモゾするようです。

 

僕も昨年はとても心師走な一年だったのでお正月こそ!ゆっくりしようと心に決めていましたが、どうやらじっとしていられない体質のようで・・・、元旦からモゾモゾとデスクに向かって次のことをいろいろ思い巡らせていました(笑)

 

生活習慣が変わるとほんとに色々な形で心と体に反応が現われますね^^

 

起きた出来事に対して、

 

◎どう感じるか?

 

内面的な豊かさというのはいつもそこに根ざしていて、

 

◎その反応をどう捉えるか?

 

よりよい未来への扉というものもどうやらそこに根ざしているようです。

 

 

2017年、世の中は益々アップデートされていく。

僕達が思っている以上に超とんでもないスピードで加速していく。20年前にFacebookだとか、Twitterだとか、LineだとかInstagramだとか言った事を誰が想像したでしょう。20年前に予想すら出来なかった技術革新が今、現実と化してる。ポケモンGOのような仮想現実の世界も着実に新たな価値を生み出し、人工知能と呼ばれているAI技術もとてつもない進化で、人間の脳領域を超え始めてる。。

 

僕達が、常識(正しい事)だと思っている事って実は、10年先の未来では非常識になり得ていることがきっとたくさんある。そう考えると、僕達が今、非常識だと思っている事も、常識と化している事もあるってことだろう。

 

あのホリエモンも言ってたように、常識は5年、10年で簡単に書き換わる。信念を貫き通す覚悟の中にも、柔軟性がますます必要な時代にきてる。

 

起きてしまった出来事に対して、悲観的な場所に留まり続けたり、その要因を自分ではなく他者に向けて解決を図ろうとする世論もたくさんたくさんあるけれど、僕はそこを受け入れながら、機会を豊かさに向かう道標と捉え、肯定的な意味づけを自らの努力によって行う中で、よりよいと実感できることをたくさん引き寄せていくことができると信じています☆

 

 

そして、2017年度に僕の心掛けたいこと。

 

それは、

 

・自己依存:自分の力を信じられる為に、

・自己管理:常にベストを尽くせる為に、

・自己責任:他人のせいにしない為に、

・自己評価:他人に振り回されない為に、

・他者支援:他人を信頼して応援する為に、

 

心掛けたいことを、それぞれに5個づつ掲げました。

 

まだまだ甘っちょろい僕は、いろんな人達の力を借りながら、人の輪と共に、出来る事からひとつづつ、自立した人間を目指していきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します☆

IMG_7418.JPG

 

1

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Selected Entry

Profile

Well・Beイベント動画

趣味の部屋

楽天

人生が変わるオススメ本

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    式神自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    よっしー
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • 綾野小学校×TUMAGARU会
    levis outlet
  • 〜反撃の言葉 Part.1〜
    ecco shoes women
  • ユング方心理学(5) 6つの行動事例紹介  Carl Gustav Jung
    kate spade purses
  • セイコーが、スポーツ用品店に進出☆
    salomon speedcross
  • 〜2015×共感的消費の時代☆〜
    timberland boots

Link

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM