こんばんは^^

今年も残す所あとわずかですね!

時が経つのがほんとに早すぎる!

2016年度は一年間ずっっと師走のような時間でした。

 

ちなみに今日は、“お客様を笑顔に変えるクレーム研修会”を行いました。クレーム対応の5ステップや、怒りの主従関係ワーク、事実と思い込みの分別ワーク等々を行いました。いつも時間が少しoverしてしまうので、まだまだ修行が足らんです。

 

 

毎日毎日が本当に “大変” で目が回る。

 

でも、

 

足下をしっかりとみて、

目的を見失わないように、

出来る事から一つずつ、

ありたい姿に向かってチャレンジ出来た一年。

 

 

小学校での登壇も増えました。

他団体様からのセミナー機会も頂き、

たくさんのご縁を頂戴した一年。

 

プールでも、

 

これまで自分の中で培ってきたいろんなものを会員の皆さまや、職員に対しても自助サポートに繋がるアウトぷっとができたかなとも思います。

 

 

でも、僕の中ではまだまだ、

 

伝えたいこと、

訴えたいこと、

学びたいこと、

受け取って貰いたいことが

 

山ほどあります。

 

 

一つ一つのいろんな機会を通じて、

 

“考え方”をもっと深めたいし、

“在り方”をもっと深めたい。

 

そして、

 

“考え方”と同じ分だけ、

“在り方”を伝承したい。

 

 

大きく変わると書いて、

 

“大変”

 

 

“大変”だと思っている事って実は、

 

大きく変われる機会だと、

 

僕は信じています。

 

だからきっと、来年も、自分で勝手に、意味を付けて、大変な事をどんどん引き寄せていくのでしょう(笑)

 

 

たくさんの人に支えられて、僕は活きてます。

 

花を咲かせる土となれるよう、(あっ、たまにもバカして花になるのも気持ちいいけど)

 

花咲かよっしーはまだまだ止まりません☆

IMG_6119.JPG

 

昨日は、大阪にてアンガーマネジメントコンサルタント講座でした。

3ヶ月、休みの日には課題に奮闘しながらも新たな学びの糧を経て、コンサルタントとしての領域を深める事が出来ました。

 

アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

 

アメリカでは、ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や、職業にとらわれず、実に様々な人達がよりよい生活や仕事、人間関係を手に入れる為に技術を取得し、「アンガーマネジメント」をしています。

 

怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情がなんなのか?自分の怒りが起こる原因は一体どこからなんだろう?

アンガーマネジメントを学ぶ事によって、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれます。

 

「自分のイライラした感情をなんとかしたい」または、「怒りの感情とうまく付き合って良い方向に物事をもっていきたい」とお考えのあなたに、アンガーマネジメントは必ずお力になれます。

 

今回のコンサルタント講座では、“個人セッション”としてプラス変換ワークや言語化・ゴール設定ツール等々を学び、“グループワーク”としては、認知行動についてやコンサルタントとしての役割と責任について学ばせて頂きました。

 

昨今、子育てや人間関係におけるご相談が増えて来ています。不幸の主人公になる事件が後をたたない世の中で、誰しもの心に根ざして“うるおいとやすらぎ”が膨らみますことを願い、サポートさせて頂きたいと思います。

 

アンガーマネジメントの入門講座を始め、気楽に子育てについての話し合える座談会等々、ご要望に応じて随時開催していますので、気楽にお声かけ下さいね☆


よっしー☆

 

会員保護者の皆様からご要望を頂き、子どもの自立を育てるコーチングコミュニケーションセミナーを開催させて頂きました。お母さんたちに「どんな子どもに育って欲しいと思いますか?」と質問させて頂くと、「自立した子に育ってほしいなぁ」「人の気持ちを大切にできる子に育ってほしいなぁ」・・・。いろいろな期待と思いがたくさんたくさん湧き出てきます。

 

今回は、コーチングの中でも基本となる傾聴・承認・質問メソッドの中でも“傾聴のスキル”を中心としたコーチングワークを行いました☆

 

他者を大切に思う気持ちは、自分を大切にできる気持ちから^^。4つのコミュニケーションパターンや、イソップ童話からのまねび、更に、場面に応じた関わり方行動などをご紹介させて頂きながらとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

自己理解の先に、益々人を介して他者理解に繋がる“うるおいとゆたかさ”が膨らみますように☆

 

そして、準備や託児を含めて懇切丁寧に対応下さいましたサポーター皆様、本当にありがとうございました☆

 

 

〜嬉しい感想を頂きましたので一部をご紹介させて頂きたいと思います☆〜

 

●普段の日常生活だと毎日同じことの繰り返しで、母親としてもわからないことだらけで娘の本当の気持ちが見えてなかったり、聴けてなかったりで怒ってしまったりでした。お話を聞い自分の先入観ではなく、娘や相手がどんな事を思ってこんな事するんだろう?とか考えると自分も今までと違って少し違ったラインで話を聴く事ができると共に、自身も楽になれるなと思える素敵な勉強会でした☆

 

●子供の目線に合わせて話を聴く事によって、今までよりも更に娘の考えや気持ちがわかった気がします。何でもネガティブな事よりポジティブになれる行動で気持ちが聴ける方がいいなと思ったので、これからも目線を合わせて向き合おうと思いました。母親としての頑張りをわかってもらえない辛さ、認めてほしいという気持ちをコーチは認めてくださる、理解してくださると話していると嬉しくなります☆

 

●今回のセミナーでは息子も私と同じ様に認めてほしい、見てほしいという気持ちがある事を再確認する事ができました。なるべく先入観を持たないように、この行動・発言の裏にはどうゆう気持ちがあるのかなど一旦冷静になり考えることができました☆

 

●今日も朝から怒ってますが、目線を合わせて会話することで息子も話を聞いてくれたり、上手に甘えてくれています。息子と散歩している時も息子の言葉を復唱し、しっかり聴くことで会話が弾み、息子の興味がどこにあるのか、何が楽しく感じるのかなど新しい発見もありました。少しの工夫で息子の変化が感じられ朝から楽しく過ごしています☆

 IMG_5983.JPG

 

皆さんこんにちは ^^

今年も残す所あとわずかとなりましたね。こないだまでハロウィンで盛り上がっていたと思っていたら、すっかりクリスマスモード☆時が過ぎるのはほんとに速いですね。子どもの頃は「時間が経つのが早いなぁ〜」なんてあんまり感じた事がなかったのに、大人になればなるほど時間が早く経つように感じますね。

 

実はこの不思議な感覚を解明したある心理学者の一説に“ジャネーの法則”と呼ばれているものがあります。

 

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例するということ。30歳の人にとって1年の長さは人生の30分の1。3歳の子どもにとっては3分の1に相当。つまりは、「30歳の1年は30年分の1年 < 3歳の1年は3年分の1年」なので速く感じるとのこと(驚)。

 

子どもの頃って感受性がとても豊かだから毎日が新しくて、新鮮な驚きに満ちているために長く感じられるのかもしれません。今の季節は、クリスマスの音色やイルミネーションに囲まれ季節感を感じやすいシーズンです。見て、聴いて、触れて・・・、人に本来備わっている五感で感じるという感性を豊かに呼び起こす機会として、有意義な時間を過ごせるといいですね。

1

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Selected Entry

Profile

Well・Beイベント動画

趣味の部屋

楽天

人生が変わるオススメ本

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    式神自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    よっしー
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    縮約(縮退)自然数
  • 綾野小学校×TUMAGARU会
    levis outlet
  • 〜反撃の言葉 Part.1〜
    ecco shoes women
  • ユング方心理学(5) 6つの行動事例紹介  Carl Gustav Jung
    kate spade purses
  • セイコーが、スポーツ用品店に進出☆
    salomon speedcross
  • 〜2015×共感的消費の時代☆〜
    timberland boots

Link

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM