こんばんは☆
今週は名古屋で開催されていた、中央労働災害防止協会の心理相談研修に行ってきました。働く人の健康作りの近年の動向を始め、メンタルヘルスの基礎、心身・精神医学の基礎、ケア技法、事例検討など、内容濃き時間を過ごすことができました。改めて深められた事、新しく得られた気づきがたくさんありました。
でも、
新しい知識や新しい情報、経験が豊かになればなる程、
きっと、
“離れていくもの”
“見えなくなるもの”
が、あるんだろうなと思いながら帰ってきました。
それは、「お客様視点(利用者様視点)」。
僕たちは、相談を受けたときや、悩みを訴えて来られたとき、ついつい自分の経験や知識、情報を通じて解決して上げたいとの思いが膨らんで来ることがあります。だけど、その行為が果たして目の前の人の自立を後押ししているかというと
???
一種の依存状態(全く解決出来ない)あるいは、半依存状態(少しは解決出来る)においては、積極的&消極的テーチングが有効になる場合があるのですが、おおよそ自己解決できはじめた半自立状態においては、自ら答えがあると信じて向き合う関わり行動がとっても大切になることがありますね。
新しい情報や体験、経験に触れた時ほど、“今・ココ”で感じている気持ちに寄り添うマインドを忘れないでいこうと思います☆(名古屋のうまいもんを教えて頂いてありがとうございます!矢場とん美味しく頂きました^^)
Ps.明日から大阪にてアンガーマネジメントコンサルタント研修です。頭がいっぱいになってきた・・・、という思い込みを書き換え、いざ出陣☆
- 2016.10.14 Friday
- 私の日記
- 21:17
- comments(4)
- trackbacks(0)
- by ●知田 良博(ちだよしひろ)