〜何して遊ぶ?part.2 の巻〜
小学生対象の学童教室より一コマ^^
プールのメイン練習が終わると待ちに待った遊びの時間。いつもなら子ども達同士が相談しながら、コーチそっちのけで遊びたい放題な子ども達^^ 。でもそろそろネタがつきたのか、子ども達の方から私に「何して遊ぶ?」の声が・・・
そこで、
「ビート板を4枚重ねて、プールの底に沈められるか大会」を提案してみました!!
すると・・・
・子ども 「そんなん簡単やで!すぐできるわ(笑)」
・よっしー「じゃあ、やってみて(笑)」
・子ども 「あれっ、沈まへん・・・。なんでやー」
(奮闘)
・よっしー「できた??」
・子ども 「なんでや!できへん・・・(汗)」
(奮闘)
・よっしー「どんな方法を使ってもいいでー!」
・子ども 「わかった!!」
(相談)
・子ども 「じゃっ、よっしーがやってみて!!」
・よっしー「えっ?なんでよっしーがやらなあかんの??(驚)」
・子ども 「だって、どんな方法使ってもいいって言ったやん!!」
・よっしー「うっ。。ほんまや・・・(汗)。じゃあやってみるわーー」
(よっしーの挑戦)
・よっしー「う〜ん、できへん・・・」
(あえて失敗してみると)
・子ども 「大人ができひんこと、僕らもできへんわー」
・よっしー「うっ。。(汗汗)」
(気を取り直し)
・よっしー「そうとも限らんで!大人が出来ひんからといって、みんなもできひんとは限らんと思うけど・・・。。」
・子ども「う〜ん。。まぁそやな。。」
(奮闘→諦めモード)
・「これ、何の意味があるねん!!」
・よっしー「うっ。。なんの意味ってそれはやな(汗汗汗)」「あえて意味を付けるとしたらどんな意味があるやろ??」
(質問)
・子ども「う〜ん。それは“考えると言うこと”やな。。(いつも無口で冷静沈着な6年生のK君からこんな言葉が!)」
・よっしー「おぉーそうやな!!(予想外の返答に驚きと共感)」
(更に奮闘)
・子ども「やっ、やったーできたでー!!」
・よっしー「やったー!おめでとー☆」
「何して遊ぶ?」は、“考える力を育む源”。たくさんのリソースが育ちますように☆
ps.子供たちの言葉巧みな切り返しに汗×3×しどろもどろな私でした^^
(つづく・・・)
- 2015.06.08 Monday
- 気づきの時間
- 23:13
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by ●知田 良博(ちだよしひろ)