私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
いつも私のblogをご覧頂き本当にありがとうございます。一日のblogアクセス数がはじめて1600アクセスをとっぱしました。正直、自分でも驚いているのですが、たくさん足跡を付けて下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
昨今、ソーシャルメディアから流れてくる情報を見る人がどんどん増えてきましたね。Facebookやツィート更新をお知らせしてコメントをもらったり、いいね!とか、+1をもらったりとかして人と人とがコミュニケーションがとれる時代になってきました。今ではLINEユーザーもどんどん増えてきてる。もちろんわたしもそのひとりですが、日記を書いたり、情報をアウトプットしたり、喜怒哀楽の感情を表現したり・・・、いろんな役割があることにすごく価値を感じます。
情報化の社会を通り過ぎて、
情報社会を駆け抜け、
まさにソーシャルメディアの時代に突入!
ですね。
それに伴い私達の自明感もどんどん変わってきてる。
その一つが “ 情報 ”
ソーシャルメディアの時代になって、情報収集の方法もどんどん変わってきてる。
これまでマスメディアや企業のコントロール下にあった情報も、今では個人がいつでも手にすることができる身近なものになってきている。
インターネットやマスメディアを通じて情報を集めていた時代から、情報が向こうから勝手に飛び込んでくる受動メディアの時代になった。
それゆえに、
情報を受け取ることで、活きた知識にもなるし、
反対に振り回されてしまう場合もありますね。
しかもその情報は、「検索」から「シェア」にシフトチェンジしてきた。
最新の「ソーシャルメディア白書」でも、yahooやgoogleの検索数が減ってきていて、「検索」という行為そのものも減少している。
誰のFacebookをフィード購読しようか?
どの人のツイートをフォローしようか?
どの人のblogを読もうか?
「何が書かれているか?」から「誰が書いているのか?」の時代になってきたように思えます。
ソーシャルメディアも、人と人とのつながり。
商売することやビジネスにおいて関係性が大切だということは、今に始まったことではないけれど、「仲間になりたい」「繋がり会いたい」という人の本来持っている本能がそれを求めているのかもしれません。
人と人との関係性がしっかり育まれている企業やお店って、何年も、何十年もお客さまに支持され続けてる。でも、利潤関係があるところには、効率化や生産性が必ずリンクしてくる。だから、いちばん大切にしなけれればならないことから離れてしまうことが往々にしてあるもの。
だけど、
現代社会になり、ソーシャルメディアがどんどん普及することで、人との “関係性” が大事だって考え方が、復活したように思う。
ソーシャルメディアは、人と人との繋がりをよりよく育む為のツール。
そして、
商売の基本を実現してくれるツールでもある。
だから、
交流することの “真理” を心に、
今日も、明日もお客さま満足主義でいこう☆
ps.明日は久しぶりにイベント引率。子ども達と一緒に北陸のハワイ水島にいってきます!
◆photo&message:×sola