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今日の気付き ・・・ 「環境整備でお客様満足度アップ」
一般的に 「環境整備」 と言うと、
・・・ 「掃除する」「整理整頓する」。 そんな風に受け止めてしまいがち・・・。
でも実は、 「環境整備の副次的な産物であって本質的なものではない」 もの。
もうちょっと分かりやすく言うなら、
「環境整備」の目的を、単に “掃除” や “整理整頓” をすることのみに特化してはもったいないってこと。
「掃除」・「整理整頓」を目的にしてしまうと、ごみやほこり、汚れなどを取り去ることはできるんだけれども、お客様満足度アップには繋がらない・・・。
◎では、本題
「環境整備」とは何でしょう?
「環境整備」とは、
・・・ 私達の仕事をよりよくする為に “環境” を整えて、 “仕事” に備えると言う事。
つまり、
※働く社員の“気持ち力”を高める為に環境整備(掃除等)を行う。
※働く社員やスタッフの人達の“仕事の効率”を高める為の手段として環境整備(掃除等)を行う。
それが大切。
つまり、
・施設を綺麗にする事
・お客様に快適にご利用頂く事のみに行うだけではないってことですね。
「環境整備」に、 “仕事をよりよくするための視点” をちょっとだけ添えてみる。
ただそれだけで、
※そこで働く社員気持ち力が高まり、
※そこで働く社員やスタッフ達の仕事の効率も高められていく。
そしたら、おのずとお客様の心に伝わりえるもの。
そして、
お客様の満足度を高めてゆく為の根源。
それは、働く気持ち力の中から伝えられてゆくもの。
その為には、事前の環境整備に対する心のアンテナを広げておくことも、管理者の視点としては大切だということですね。
そうして、
よりよく働いてゆくための視点を、「環境整備」をもって配慮し、整え、姿勢力を高めておく。
そんな視点も、とても大切な事の様に思えます。
今日の気付きでした。
- 2010.12.29 Wednesday
- お客様満足主義で行こう!!
- 01:12
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- by ●知田 良博(ちだよしひろ)