心がふわっと軽くなるブログ

ネガティブな状態から自分らしさを取り戻し、
穏やかな風を手に入れるHappyBlog☆
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< イソップ童話の経営学 ~カメが、ウサギとの勝負に勝てた理由☆~ | main | お客様の心に届く、心に響く、チラシ作りの視点(基本編:4) ~最大限の効果は土台作りが大切~ >>
# イソップ童話の経営学 ~金の卵を産むニワトリ~
----------------------------------------------------------------------
私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!!  
お時間の許す限りゆっくりとご覧頂けると嬉しく思います
 

---------------------------------------------------------------------- 

※何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
  Your happiness is my pleasure☆


今回は、イソップ童話からの学び 第2弾☆

金の卵を産むニワトリ」 をテーマに考えてみる事にしました。

イソップ童話を思い出しながら・・・、

-------------------------------------------------------------------------------

あるところに、一羽のニワトリを飼っている貧しい男がいました。

ある日の事、このニワトリが金のタマゴを一つ産みました。
男はビックリして叫びました。

「これはすごい! 高く売れるぞ!」

ニワトリは次の日も、金のタマゴを産みました。

また次の日も、また次の日も、毎日一つずつの金のタマゴを産みました。

おかげで貧しかった男は新しい家に住み、おいしい物を食べ、きれいな服を着る事が出来ました。

「おれもずいぶんお金持ちになった。でも、おれよりも大きい家に住み、おれよりも高い服を着ている奴は大勢いる。ニワトリがもっとたくさんのタマゴを産んでくれればいいのだが・・・。」

そう考えた男は、 ・・・ そうだ。

「あのニワトリの腹の中には、金の固まりがあるに違いない」
「それを取り出せば、おれはもっと金持ちになれるぞ!!」 


男はそう思って、すぐにニワトリのお腹を切り開きました。

でも、金の固まりなど出てくるはずはありません。

ニワトリは死んでしまい。男はすぐにお金がなくなって、また貧乏になってしまったとさ。

---------------------------------------------------------------------------------

このお話しは、

・欲張るのはほどほどにしなきゃ、今、自分が持っている物も失ってしまうんだよ。

と、言うことが、 “一般的に伝承されている教訓”。


でも、もうひとつ大切なことがあることに気付かされます。


それは、 
“目先の利益”に走ると、お客様との関係も失ってしまうという事。


『金の卵を産むニワトリの物語』 を、“会社の利益”“従業員”に当てはめて考え見ると・・・、

「卵」が ・・・ “利益”。
「ガチョウ」は ・・・ “従業員”と“お客様” 。

そして、

「経営者」は ・・・ “ガチョウの“飼育係”。
「株主」は ・・・ ガチョウ小屋の“オーナー”です。


そこで、皆さんに質問です!!


◎“卵”と“ガチョウ” どちらが大切ですか?



多くの人が、“ガチョウ”と応えるのではないかと思います。

しかし、会議などでは、「ガチョウ」の健康状態などは、お構いなしに、「卵」の事しか話題にならない事が多くなってしまうことがあります。

この寓話の結末はどうなかったかというと・・・、

「鶏の腹を開ければ金の固まりがあるに違いない!!」と言って、卵欲しさにお腹を開けてガチョウを殺してしまいました。 そして、両方失ってしまいました。


「金の卵を産むニワトリ」からの気付き ・・・、


“目先の利益”に走ると、せっかくのお客様との関係も台無しになってしまう。


つまり、

・大切にするべき事、伝承しなければならない事を、“受け継ぐべき判断軸”に添え、目の前の事に目を添える事が大切。

特に、業績が低迷している時ほど、この視点を見失いがちになる。

そして・・・、

立場が変わると、お客様との距離が遠くなる ・・・ それではいけない。

立場が変わるからこそ、お客様との関係の深さを大切にすることの中に、“企業としての価値”“人として果たすべく役割”がある。


今日の気付きでした。






| comments(0) | trackbacks(0) | 00:33 | category: イソップ童話の心理学 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links