心がふわっと軽くなるブログ

ネガティブな状態から自分らしさを取り戻し、
穏やかな風を手に入れるHappyBlog☆
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< お客様満足主義で行こう!! 6月号 〜感動レベルの接客について〜 | main | “誠意”を伝えるという事☆ 〜接客の大切なこころ〜  >>
# 〜 “試練”の意味するもの 〜

----------------------------------------------
私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!!  
お時間の許す限りゆっくりとご覧頂けると嬉しく思います 

---------------------------------------------- 

※何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
  Your happiness is my pleasure☆

※“試練”はだれの為にあるのでしょう?
※“試練”は何のためにあるのでしょう?


失敗・過ち・間違い・・・、
目標に届かぬ現実、夢から遠ざかる現実・・・、
大きな試練・・・、小さな試練・・・、

でも、試練は、それを必要としている人に訪れるもの。

もしその試練がたとえ、

自分自身の引き起こした事実であっても、
自分自身が引き起こしていない事実であっても、

そこから学ぶ事の方がはるかに多い。

その試練は、「自分の意思で乗り越える事」も、 そして、

「回避する事」
も出来るでしょう。

試練には必ず意味があり、受け止め方によって、心をまた成長させる。


◎試練とは『チャンス』
自分の限界に挑戦し、自分の過ちを乗り越え、打ち勝つ事により、新たな自分に出会い、成長する事ができるチャンス。

◎試練とは『壁』。
小さな壁や大きな壁。たとえそれがどんなに大きくても、どんなに高くても、その壁を乗り越える方法が必ずあるはず。
ぶつかって倒れても、ぶつかって壊れても、それを乗り越えることにより次の光がさしこんでくるもの。

◎試練とは『扉』
小さな扉や、重くて頑丈な大きな大きな扉。
扉は、道を切り開くための扉。次の自分に出会う為の扉。

◎試練とは『自分自身』
試練を受け入れ、新しい自分に出会う為の糧。

・古きものを受け入れ、新しきものを知る。
・現実を受け止め、補い方を学ぶ。
・過ちを受け入れ、自分のこころの甘さに気付く。

自分自身の至らぬ存在に気付き、乗り越える為に課せられた新しい自分に出会う為の光。

その為には、

・逃げてはいけない。
・目を背けてはいけない。
・向き合わなければいけない。

もし、その試練に

・目を背けてしまったり、
・誰かのせいにしてみたり、
・自分のこころに偽り、回避したなら 
・・・ きっとまた同じ試練が訪れるでしょう。

・自分を戒めることもなく、
・挫折感を味わうこともなく、
・自分の限界を試しもせずに逃げる道。


それは一見“楽”な道だと感じるかもしれない。

でも、いずれ大きな試練となり、またあなたに訪れるでしょう。

「あの人は特別だから・・・」・「私には乗り越えられない・・・」

そう感じている人がいるなら伝えたい。

“特別な人なんで誰一人いない”・・・。

あなたから見て、“特別に見えている人”も、

実は、小さな壁、大きな壁に一生懸命に立ち向かい、努力し、向き合い、
そして、打ち勝ってきたからこそ、成長した姿として今の姿があるのです。

試練に立ち向かおうとする時、

涙することもあるでしょう。
息ができないくらい、苦しいこともあるでしょう。
一人では大きすぎて乗り換えられない・・・そう感じることもあるでしょう。

でも、その試練は、

あなたにとって必要な何か? を知られてくれる“メッセージ”。

試練を感じているということは、

自分の心を見つめ直す事だと気付くこと。

試練を、人のせい、誰かのせいにして、騙し合い、足を引っ張り合いながら、憎み、傷つけ合って生きていたって何も生まれてこない。

「試練」は、それを必要としている人にやってくる。
「試練」は、自分の足りない部分への気付き為のメッセージ。

それが乗り越えられた時、

きっとまた、更に成長した自分に出会えることでしょう。





| comments(0) | trackbacks(0) | 20:22 | category: 自分に気付く、心の持ち方心理学 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links