穏やかな風を手に入れる “HAPPY LIFE”

ネガティブな状態から、心がふわっと軽くなり、
自分らしさを取り戻すHappyBlog☆
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< はじめての“NaluBlueArt ”個展 〜穏やかな風を手に入れる蒼の世界〜 | main | ありがとうございました☆ >>
# 海が教えてくれたこと☆

 

〜海が教えてくれたこと〜

 

Nalu は、日本語で“波”。

“波”は、繰り返し打ち寄せることから、幸せを運んできてくれる力があると言い伝えられてきました。

 

僕がなぜこの言葉を大事にしているかというと、それは、海がいろいろなことを教えてくれるからです。

 

波が穏やかなときは、心地よい波の音や、差し込む太陽の光。目に映るすべての景色が僕の心を開放し、さまざまな執着を手放してもいいよと教えてくれました。

 

波が荒々しいときは、考えることすら与えてもらえなくて、ただただ、その波を乗り越えることに夢中になり、気づけば充足感をもたらしてくれました。

 

波乗りは超へたくそですが、どうやら僕が海に行くのは、単に波乗りがしたいからだけではないようです。

 

世の中ではいろんなことが起きていて、悲しく思う出来事が相次いでおきています。

 

虐待とか暴力もそう。最近ではSNSによる誹謗中傷もそう。

 

小さいときに遊んでいた公園も、今では「大声をださないで!」「乱暴にあつかわないで!」と書かれた看板が立ち、小学校にも監視カメラをつけなきゃいけない時代になってきた。そんな環境でいったいどうやって“気持ちの世界”を発散することができるのだろうかと思う。

 

僕がプールの仕事に携わられせて頂いているは、水に入るほんのひと時でも、“気持ちの世界”を発散してほしいから。

 

お風呂に入るとほっこりするように、水に入ると、どこか人の心を優しくさせてくれる。そして、「また来週が楽しみ!」そう感じてもらうことができたなら、ただそれだけでまた1週間この世界で生きられるって思うから。大げさだと思われるかもしれないけれど心からそう思う。

 

日本はこんなに物が豊かにあふれているのに、悲しいかな自殺大国。きっとコロナが長引けば…また増える。だから、物で幸せは変えないんだろうと、心から思う。

 

そして人は、なぜ、ストレスを感じるのだろうと考えることがあります。

 

その答えも海が教えてくれました。

 

それは、きっと“今”を生きていないから。

 

僕はいつも、気が付けば、「過去」や「未来」に生きてることの方が圧倒的に多いと思っいてます。

 

・昨日、あんなことがあったけど…(過去)

・昨日のあの件、大丈夫かな…(過去)。

・過去の出来事や、過去の出来事に対するとらわれや、過去の失敗、苦い思い出(過去)

・過去を思い出し、生きてる。

 

そして、

 

・明日の晩御飯何にしよう…(未来)

・明日の会議、大丈夫だろうか…(未来)

・明日はうまくできるかな…(未来)

・未来のことを考えて生きてる。

 

それは生きていく中で必要で欠かせないもの。

 

でも、

 

「本当は〜したい」の“気持ちの世界”と、「〜しなければならない」と“頭で考える世界”が一致しない時間が続けば、

 

ストレスに変わる。

 

“今”を大事に生きる時間をほんのひと時でいいから持つこと。

 

それが僕にとっての海なのだと気づきました。

 

みなさんは、“今”を生きていますか?

 

更に、ゆとりある穏やかな人生を手にれたいと望まれた時、木とレジンがあなたの心と体を繋ぎ、既にあなたの中にある蒼く光り輝く「Nalu Blue」になれば嬉しいです。

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

〈お披露目会のごあんない〉

◇テーマ:穏やかな風を手に入れる“蒼の世界”

■日時:7月23日(海の日)/ 24日(祝日)

■時間:10時00分〜15時00分

■場所:滋賀県甲賀市水口町貴生川692-6(自宅)

 ps.会場は我が家。展示スペースのDIYがんばりました!でも家は40年を超える超古屋。展示しているスペースは狭いです。この部屋にはエアコンも無いから暑いです。でも、扇風機かけて飲み物お出しします。来てくださった方にプレゼントを只今準備しています。それでも、見に来ていただけたら嬉しいです。

お披露目会のチラシ_page-0001 (1).jpgIMG_7447.jpg

 

 

 

| comments(0) | - | 00:00 | category: - |
コメント
コメントする









最新記事
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
アーカイブ
Trackback
Sponsored Links