心がふわっと軽くなるブログ

ネガティブな状態から自分らしさを取り戻し、
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# 幸せ力を高める方法 其の2(全げ鵝

 

いよいよ12月ですね!

今日は午後から“ここも〜り”に子育て応援フェスタに行ってきました。手作りの雑貨や手作りお料理を始め、親子で楽しめるイベントなどがもりだくさんでした。BlueChoirさんの生ゴスペルコンサートは大感動!シンクロされた音色は心の奥深くに穏やかさをもたらしてくれました☆

 

こうした機会がどんどん増えていくことは、縁を生み、縁を育て、孤立しない関係性へと豊かに導いてくれるのでしょう。実行委員会の皆さまほんとうにお疲れさまでした☆

 

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今日は、「幸せ力を高める方法 其の◆

 

運動した後って、なんとなくスッキリした気分になりませんか?


実はこれ、なんとなくではなくて、

 

運動をする“から”

 

気分がすっきりして、

落ち込んでいた気持ちも前向きになるんですね。

 

“リズム運動”と呼ばれている運動にはセロトニンの分泌作用を高めます。・・・ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど、一定のリズムに合わせてカラダを動かす運動はその促進効果が絶大!!心のバランスを整えることにとても効果的なのです。

 

不安感が強い時などにはできる範囲で、動かせる範囲でいいからリズム運動にチャレンジしてみると穏やかな心が呼び起こされるかもしれません。また、セロトニンが不足してしまうと更年期障害やうつ病、不眠症など様々な問題が発生しやすくなります。逆に十分に分泌されていれば、イライラなども和らぎ、幸せを感じやすくなるということでもありますね。

 

ウォーキング、ジョギング、自転車、スクワット、エアロビクス、フラダンス・・・などなど。

 

とにかくゆっくりと、単純な動きを、しっかりと集中して繰り返すことが効果的。時間は5分程度でも十分。長すぎず、疲れを感じない程度の時間で終える事がとってもいいですね。

 

もし運動がどうしてもできな場合などは、そしゃく(咀嚼)のリズム運動といって、噛むことも効果的。よく野球選手が試合中にガムを噛んだりしていますよね。ガムを噛む行為というリズム運動によってセロトニンが盛んに分泌されて前向きな気持ちをキープできたりもするのです☆

 

さて、わたしもガムを噛まな!?

 

↓子育て応援フェスタ

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↓子育てサポートさんのこどもちゃんを抱っこさせてもらいました!なまえは“あーちゃん”といいます!ほんまかわいい☆

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づつく

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:02 | category: 引き寄せの法則 |
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