心の天気図

心のきらめきを呼び起こし、
自分らしさをよりよく育むHAPPYブログ☆
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トマトのおはなし | main | 恥ずかしい体験は、恥ずかしい生き方ではない☆ >>
# 3歳〜6歳の内面!?

 

3歳〜6歳頃の子ども達は、家族やごっこ遊びを通じて社会でよりよく生きていくために“必要な心”を形成していきますね。

 

例えば、自立心や競争心、向上心、好奇心、自尊心、自負心、安心、関心、決心・・・。心という漢字がたくさん存在しているように、様々な体験を通じて生きていくために必要な心を育んでいく。

 

丁度3歳〜6歳くらいの子ども達がどんな心を形成していくかというと・・・、

 

 

「目的”に向って進んで行く心の形成(自主性)」

 

 

3歳を過ぎた頃から、「あれがしたいなぁ」「これもしたいなぁ」と、どんどん外の世界に興味や関心を持ち始めていきます。目に映るもの全てに興味を示すようになるのでいろいろと試して見たくなったり、チャレンジしてみたくなったりと行動の幅もどんどんと広がっていくんですね。

 

好奇心が旺盛な子ども達を子育てされる保護者の中には、おてんば・やんちゃが過ぎて「もうてんてこ舞いーーー」と叫びたくなることもたくさんあるのではないでしょうか。。

 

でも、これらの行動はまさに、“目的に向って、自分で考えながら行動しようとする自主性”を育んでいこうとする時期だからこそ現われる現象なのです。

 

でも、

 

「〜したい」との目的意志が芽生え始める時期とは言え、うまく行かないこともたくさんです。チャレンジしても上手くできなかったり、試して見ても思っていたようにならなかったり・・・。そうすると出来なかった体験によって恥ずかしい気持ちを感じたり、中には無意識に罪悪感を感じたりすることもあるのです(イヤイヤ期の到来!!)

 

子育て渦中におられるママさん・パパさんの中には、失敗を体験させることに不慣れといいますか、失敗や恥ずかしい体験は子どもに必要無いと感じておられる方もおられます。

 

でも、実は、

 

“両方の体験”をさせることがとっても大事で、

“両方の体験”が、目的に向う自主性や、思いやりの心を豊かに育ててくれるのです☆

 

 

つづく・・・

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 00:00 | category: エリクソンの発達段階論 |
コメント
ブログ再開^^!笑)
いつも読んでくれてありがとうございます☆
頭で分っていても、日常を過ごしているとイライラしてしまうことたくさんありますよね。わたしもいつも穏やかですね!と言われますが、内面は様々な感情が蠢いています。
そして、怒りには主従関係がありますね。対人関係の中ではこの主従関係がついつい逆転してしまいがち。ついつい“気持ち(縦)”が先に現れてしまいますね・・・。Blog、ぼちぼち再開していきます☆
| よっしー | 2017/07/04 12:40 PM |

うーん、続きが気になります。(勉強しなさい、と仰ることでしょう(笑))
子供によって、目的のために泣く、怒る、物や人にあたる、など様々な表現をしますよね。これが、未来につながっているなんて、全然想像できませんでした。
しかし、そう学んでも、まだ自分の根本が揺らいだり、イライラすること毎日です(笑)
大人ってなかなかなりきれませんね(笑)
これが、自分の葛藤ですね(笑)勉強しないとΣ(-∀-;)
ブログ再開おめでとうございます!
応援してます!
| しんいり | 2017/07/03 10:16 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://y-chida.jugem.jp/trackback/394
トラックバック
最新記事
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第6段階:成人期のライフサイクル~ ericsson babyhood
    よっしー (12/01)
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第6段階:成人期のライフサイクル~ ericsson babyhood
    ソイ (11/29)
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    よっしー (11/20)
  • エリクソンの発達段階論からの学び 〜第8段階:老年期のライフサイクル~ ericsson old
    向 洋美 (11/18)
  • 女性大進撃の時代に、自分らしく活きるということ
    よっしー (09/02)
  • 女性大進撃の時代に、自分らしく活きるということ
    うりぼうまま (09/01)
  • 3歳〜6歳の内面!?
    よっしー (07/04)
  • 3歳〜6歳の内面!?
    しんいり (07/03)
  • ユング心理学(15) 自我と自己の違い(幸せ感の根源) Carl Gustav Jung
    永井哲志 (05/17)
  • 2017年×滋賀県立大学
    しんいり (01/15)
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links