心がふわっと軽くなるブログ

ネガティブな状態から自分らしさを取り戻し、
穏やかな風を手に入れるHappyBlog☆
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 逆境をチャンスに変える!? | main | 景気の波は、待つものでなく起こすもの。 >>
# 夢を実現する為の近道 Part.3
---------------------------------------------
私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!!  
お時間の許す限りゆっくりとご覧頂けると嬉しく思います 

--------------------------------------------- 

※何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
  Your happiness is my pleasure☆
 


前回△任蓮 “夢”を実現する為に近道があるのか?
という事について考えみました。

夢を実現したい・・・。そう願う人々はたくさんいます。
私もその一人!!
しかし、夢を実現する為に、今の仕事や、今取り組んでいる道の延長線上にあると感じているなら、この続きは読んでもらわなくてもいいと思います。

でも、そうじゃない場合・・・、

今回は、Part.3

「夢を実現したいが、その夢が見つからない・・・。」



そう考えている人がいたなら、続きを読んでもらいたいと思います。
まだまだ夢を追いかける日々が続いている“そんな私”、が言うのもなんなのですが・・・、
視点をほんのちょっと変えるだけで、
心の持ち方が随分と楽になった自身の経験と気付きを書き綴ってみたい。(part.3)


◎こんな風に感じたことはありませんか?

・自分の夢が分からない・・・。
・自分のやりたいことがわかない・・・。
・今取り組んでいること、今携わっている事が自身の抱く道なのか不安になるときがある・・・。

私もそう感じていたことがありました。

・自分の夢がいったい何なのか?
・自分は何がやりたいのか?
・自分はどんな人間になりたいのか?

気持ばかりが焦り、結局何も手がつけられずに時間だけが過ぎていく・・・。

高校を卒業し、専門学校に入り、
そして、また大学に4年間通い・・・、
いわゆる、“自分探しの旅”が随分と長く続いた。(まだ旅の途中ですが・・・)

今は、過去のそうした時間があるから、“今”がある、と、そう思えるようになった。

多分、私以外の人の中にも、同じように道に迷いそうになったり、自分の進むべく道に悩んでしまう人がたくさんいるのではないかと思う。

前回のブログの中にも少し書かせていただきましたが、

自分のやりたいことや、叶えたい夢というのは、 


今の現実が、既にそうであるという事。

つまり、

今、いる場所、
今、就いている仕事、
今、携わっている現実が、

実は“夢に一番近い場所にある”言う事。

しかし、ほとんどの人は、その事に気づかずに

「夢が見つからない・・・」
「やりたいことが見つからない・・・」

そう感じ、悩み、苦しみ、前に進めずに立ちどまってしまう人を多く目にします。


実は、そう感じてしまう“心”を紐解いてゆくと・・・、

「自分の夢が見つからない ・・・」
「自分のやりたい事や、進むべく道が分からない・・・」 

そう感じてしまう自分自身の心というのは、実は、自分自身が作り出している心だという事。

その心が、

「自分の夢を見つけようとしていない行動を引き起こしてしまう」

もう少し分かりやすく言うと、

「夢がみつからない・・・」 と、“意識”しつづけてしまうことによって、

あなたの心の奥深くに感じる、“無意識のこころ”もまた・・・、

「夢をみつけようとしない心」を作り出してしまう。

その思考が ”当たり前の考え方”になってしまっている可能性があるということ。


例えばこんなことはないでしょうか?

※「朝5分早くおきるぞ!」と思っていても、起きられない・・・。
※「明日からは○○○するぞ!!」って思っていても、三日坊主で終わってしまう・・・。
※「彼氏・彼女がいない」と言いつつ、何にも行動に移せずにいる・・・。

ありますよね?

実は、夢が見つからないことと、上記の例えというのは、まったく違うように見えて、実は同じ事なのです。

なぜなら、“意識”の中では、「○○○しよう!!」と思っていても、実は、心の奥で感じている“無意識の心”が、「別に今○○○しなくてもいいんじゃないか?」と、感じているからです。


つまり、 「意識する心」 ≠ 「無意識なる心」 (イコールでないって事)


思っていても、「行動」がついてこないのは、

心の奥で感じている“無意識の心”がそう望んでいない為に、

「夢を見つけられない」「目標を見出せない」「行動に移すことのできない」、自分自身を作りだしている可能性がある!!と言う事なのです。


「すべての現実はあなた自身が作り出している」

そして、

「あなた自身のイメージした事が、今の現実の元に引き寄せられて起きている」 と言うなのです。


※今の状態からの脱皮・・・。 そして、
※夢を見出す為の、心の持ち方をどうすればいいの?


今回は、現在の心の持ち方から脱却する為の方法を考えてみました。


それは、日々の行動をほんの少しづつ変えてみる事が大切!!

今の固定化された日常生活の中で、ほんの少しづつでいい・・・、

自分に風を感じられる機会を作り、“実行”してみる事。


例えば・・・、

・朝、1分早く起きる
・朝、空を見て深呼吸をしてみる。
・昼、いつもと違う場所で食事をする。
・昼、いつもと違う人と食事をする。
・自分の机を掃除してみる。
・いつもと違う人と出会う。
・夜、星を眺めて今日の日を感謝する
・夜、星を眺めながら明日の楽しみを一つ見つけてみる。


何でもいい、

・夢を見つける為・・・、
・夢を叶える為・・・、
・目標を見出す為・・・
・目標を叶える為」・・・、
・自分自身を変える為・・・、

その為に、ほんの小さなことからでいいので自分自身の「行動を変えてみる」ということが大切。


「今やってる事や取り組んでいる事が、果たして自分の夢や自分の描いている道なのか?」 って事は、はっきりいってどうでもいい。


そんなことを「いつも考えしまっているあなたの思考」をまずは変えなければならないという事がとっても大切!!

それが、夢に近づく為の“第一歩”


とにかく、目の前の事や、今の生活にほんの少し変化を加えてみる。

そうすることで、日々の“意識”が変わり、“行動”が変わり、“見えてくる景色”が変わり、

“心の持ち方”にだんだんと変化を感じられるようになるのではないかと思います。


大きな夢は、小さな行動の積み重ねの先にある。


そう信じ、そう願う心 
がまた、

明日を楽しく、元気に、積極的に歩いてゆく為の毎日が“HAPPY”になる道 

を築いて行くのではないかと思います☆



| comments(0) | trackbacks(0) | 00:01 | category: 夢を実現する為の近道☆ |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links