心がふわっと軽くなるブログ

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# ちょこっと健康情報☆

私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
Your happiness is my pleasure☆


いよいよ7月。

気温と共に、身体の体温も上昇・・・。

水分補給が欠かせない季節・・・ですね。

だけど、しっかりと栄養をとることも大事。

ってことで、



今日はちょこっと健康情報。



幸せに生活していくためには、健康は欠かせませんね。


食事する時、


“何を食べるか?” って事に気をつけていても、

“どう食べるか?” って事に、あまり気を付けていない場合があります。


皆さんは何から食べますか?



実は、



野菜から食べる

×ごはんから食べる



が大切。



人の身体って、お腹が減っている時に、どんどん糖質(炭水化物)から摂ってしまうと、

血液中にブドウ糖増えて、血糖値が急激に上がってしまうのです。


野菜など、食物繊維があるものから食べ始めると、血糖値の上がり方が緩やかになるのです。



更に、



お腹が減っている時に、どんどん糖質(炭水化物)から摂りすぎてしまうと、


ブドウ糖の量に合わせて、“インスリン” というホルモンが分泌されていく。


インスリンってやつは、中性脂肪の合成を促進させてしまうから、




“体脂肪”
が蓄積されやすくなる。



つまり、太りやすくなるって事。




更に、インスリンの大量分泌は “老化を加速” させることが分かってきています。



野菜から食べる

×ごはんから食べる



血糖値の急上昇を防ぐことは、インスリンの過剰分泌を抑え、

肥満や糖尿病になることも防ぐこともできるのです。



※肥満の先に繋がりやすいメタボリックドミノ
高血圧・心肥大・脂質異常症・高尿酸血症・心筋梗塞・脳卒中・脂肪肝・胆石・睡眠無呼吸症候群 ・・・ などなど。





食べる順番をちょこっと変えてみることで、



健康であり続けるための・・・、




今日のちょこっと健康情報でした。









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