心の天気図

心のきらめきを呼び起こし、
自分らしさをよりよく育むHAPPYブログ☆
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 2017年×初登壇

 

昨日1月4日(水曜日)

プールをご利用下さるお客様からアンガーマネジメントセミナーを開催して欲しいとのお声を頂戴いたしました。

15:30から90分間、グループワークを踏まえながらお話をさせて頂きました。

 

天理教様での開催は始めてでしたが、畳上の風情ある環境で心穏やかに努めさせて頂く事が出来ました。

 

帰りに、お持ちや、お野菜やお酒まで頂いて・・・皆様のお心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。愉しく過ごさせて頂いたご縁をさらに、それを必要とされている皆様に繋いでいきたいと思います☆

IMG_6164.JPGIMG_6165.JPG

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:04 | category: セミナー&ワークショップ |
# アンガーマネジメントコンサルタント資格を取得しました。

 

昨日は、大阪にてアンガーマネジメントコンサルタント講座でした。

3ヶ月、休みの日には課題に奮闘しながらも新たな学びの糧を経て、コンサルタントとしての領域を深める事が出来ました。

 

アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

 

アメリカでは、ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や、職業にとらわれず、実に様々な人達がよりよい生活や仕事、人間関係を手に入れる為に技術を取得し、「アンガーマネジメント」をしています。

 

怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情がなんなのか?自分の怒りが起こる原因は一体どこからなんだろう?

アンガーマネジメントを学ぶ事によって、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれます。

 

「自分のイライラした感情をなんとかしたい」または、「怒りの感情とうまく付き合って良い方向に物事をもっていきたい」とお考えのあなたに、アンガーマネジメントは必ずお力になれます。

 

今回のコンサルタント講座では、“個人セッション”としてプラス変換ワークや言語化・ゴール設定ツール等々を学び、“グループワーク”としては、認知行動についてやコンサルタントとしての役割と責任について学ばせて頂きました。

 

昨今、子育てや人間関係におけるご相談が増えて来ています。不幸の主人公になる事件が後をたたない世の中で、誰しもの心に根ざして“うるおいとやすらぎ”が膨らみますことを願い、サポートさせて頂きたいと思います。

 

アンガーマネジメントの入門講座を始め、気楽に子育てについての話し合える座談会等々、ご要望に応じて随時開催していますので、気楽にお声かけ下さいね☆


よっしー☆

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:20 | category: セミナー&ワークショップ |
# おはなし会&ワークショップ

 

こんばんは^^
保育クラブの保護者の皆さまを対象に子育てヒントのお話会を開催させていただきました。今回のテーマは、独自の心理分析を活用しながらのコミュニケーションワークショップ。

 

人生を豊かにするポジショニングのお話や、タイプ別の傾向分析。そして、よりよく関係を育む為の効果的な言葉がけや、言ってはいけないNGワード・・・などなど。

 

自分の気持ちに向き合ってみたり、自分の個性に気づく事で促進される“自己理解”は時に、“他者理解”を大きく後押することを新ためて感じました。

 

本人の自己肯定感を豊かにする流れの一つに僕は、

 

ー己理解→他者理解→自己受容→ぢ昭埃容→ゼ己肯定感の育み

 

の道筋があると考えています。

 

でもね、

 

その「前提」には、もっと大切なことがあるんじゃないかなといつも僕は思っていて、今回のワークショップの中でも出来るだけ“そこ”を意識したワークショップを取り入れてみました。

 

いつもはじめは大緊張!?からスタートしてしまいますが、皆さまから頂いたものを自分自身にもフィードバックさせて頂きながら更に自己理解を深め、また楽しいワークショップをお届けできたらよいなと思います。来週は親子のベビー教室のお母さん向けに同テーマで開催。更にバージョンアップの為の資料作りにがんばります☆

 


〜頂いた嬉しいお声をちょこっとだけご紹介〜

 

※なるほどと思うことが多く、興味深かった。人への言葉の使い方や、自分の気持ちの接し方など、今日からやってみようと思うことがおおくとりつきやすかったです。楽しい時間でした。ありがとうございます。

 

※NGワードを連発している事におどろきました。気づけてよかったです。普段バタバタしていて見直せないこと、じっくり考える事がないことをゆっくりと考えられて、子育てでゴチャゴチャな頭の中が整理された気がします。

 

※自分の知らなかった性格、彼の新たな一面が見られて、今後の子育てにも活かしていけたらと思います。

 

※自分が率先型の傾向があるとは思っていなかったのでびくりしました。コーチのお話を聞いて子どもの声かけをたくさんしていきたいと思います。悩んでいたことの解決に向けて少しでもやっていけたらと思います。

 

※普段の子育ての中でNGワードをよく使っているなぁと気づかされました。自分の個性と子どもの個性も気づけたのでこれから接し方の手助けになりそうです。

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:10 | category: セミナー&ワークショップ |
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links