心がふわっと軽くなるブログ

ネガティブな状態から自分らしさを取り戻し、
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# 幸せ力を高める方法 其の4(全げ鵝

 

こんばんは^^

今年もあと2日ですね。今日はBlogの続き書いてなかったので書き納め(笑)

 

●不安感を和らげる為に効果的な食材があるのをご存じですか?

 

「大豆製品」や「納豆」「みそ汁」といった日本食は不安感を和らげる食材として有名ですね。乳製品では「牛乳」「ヨーグルト」「チーズ」。あと、「たまご」「胡麻」「ピーナッツ」「バナナ」も効果的☆

 

ぜそのような食材が不安を和らげるのに効果的なのかというと、幸せホルモンと呼ばれている“セロトニン”の原材料になっているアミノ酸の一種である「トリプトファン」が含まれているからなんです。

 

それらは主に食品のタンパク質に含まれているものなのですが、上記の食材にはその含有量が多く、それ以外でも「肉類」や「魚介類」「白米」や「パン」などの穀物。炭水化物やビタミンB6を含む食材もセロトニンの分泌を促してくれます。

 

普段の食事でバランスが取れたメニューには必ず使われている食材ですが、継続して摂取することで更に心とカラダのバランスを保つことができるのです☆

 

ちなみに私はというと・・・

 

毎朝アーモンド5粒と牛乳飲んでセロトニンアップ↑結構効果あるのでオススメです☆

 

 

ってことで、

 

12月は全4回に亘って“心が健康になる幸せ力アップ”をテーマに書き綴ってみました。

 

毎日を人の為に過ごしていると、気づかないうちに自分の心が疲れてしまうことがあるものです。

 

そんな時はぜひ上記の食材摂取で心の元気を呼び起こしてみて下さいね。

 

他者を大切にできる気持ちは、自分を大切にできる気持ちから。

 

あっ、

 

自分を大切にできると、自分を大切にできる子に育ちます☆

 

 

Ps.あしたは海に行こうか迷い中・・・。波乗り納めなるか!?

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:43 | category: 引き寄せの法則 |
# 幸せ力を高める方法 其の3(全げ鵝

 

こんにちは^^

今週末は、幼児さんを対象とした“ちょっぴりはやいクリスマスパーティお泊まり会”でした!総勢40名の子ども達のパワーは凄い!オーナメント作って、チョコこねて、サンタさんも登場☆夜はプールでぷかぷか水遊び。親元を離れての体験が、また一つ自律の心を育んでくれたことでしょう。スタッフの皆さんおつかれさまでしたビール


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今日は、前回に引き続いて、“幸せ力を高める方法 其の”

 

皆さんは、普段どのような呼吸をされていますか?

普段、呼吸に意識を向けている方はほんとに少ないと思います。僕もその一人でした。

 

呼吸が浅くなるとカラダに十分な酸素が取り込まれないので、酸欠気味になり頭痛が続いたり、緊張状態が続くことで肩こりやカラダに違和感を感じることがあるものです。すると心まで疲れてしまいやすいです。

 

呼吸と言うと“吸う”ことに意識を向けてしまいがちなのですが・・・、

 

 

実は “吐く” ことが主役。

 

 

始めに吐くと、自然に “吸う” という行為につながりますね。なるべく静かに、少しずつ口から全部吐きって、吸う時はお腹に手を当ててお腹全体が膨らむのを意識しながら吸うといいですね。なんでもそうですが余計なものを出さないと、新しいものは取り込めないです^^。

 

酸素を多く取りこむ腹式呼吸は、脳に酸素が行き渡るのでストレスを緩和するセロトニンをたくさん増やしてくれます。ヨガや太極拳、座禅、マインドフルネスが注目されているのも、カラダにとってもよいからなんですね。ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと息を吐く。ただそれだけで随分と気持ちが穏やかになる感覚を感じてもらえるのではないでしょうか☆

 

 

呼吸に意識を向けて、穏やかさを取り戻しましょう☆

 

 

↓顔写真はSTAFFです^^

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↓パーティーがはじまりました〜♪

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| comments(0) | trackbacks(0) | 13:48 | category: 引き寄せの法則 |
# 幸せ力を高める方法 其の2(全げ鵝

 

いよいよ12月ですね!

今日は午後から“ここも〜り”に子育て応援フェスタに行ってきました。手作りの雑貨や手作りお料理を始め、親子で楽しめるイベントなどがもりだくさんでした。BlueChoirさんの生ゴスペルコンサートは大感動!シンクロされた音色は心の奥深くに穏やかさをもたらしてくれました☆

 

こうした機会がどんどん増えていくことは、縁を生み、縁を育て、孤立しない関係性へと豊かに導いてくれるのでしょう。実行委員会の皆さまほんとうにお疲れさまでした☆

 

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今日は、「幸せ力を高める方法 其の◆

 

運動した後って、なんとなくスッキリした気分になりませんか?


実はこれ、なんとなくではなくて、

 

運動をする“から”

 

気分がすっきりして、

落ち込んでいた気持ちも前向きになるんですね。

 

“リズム運動”と呼ばれている運動にはセロトニンの分泌作用を高めます。・・・ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど、一定のリズムに合わせてカラダを動かす運動はその促進効果が絶大!!心のバランスを整えることにとても効果的なのです。

 

不安感が強い時などにはできる範囲で、動かせる範囲でいいからリズム運動にチャレンジしてみると穏やかな心が呼び起こされるかもしれません。また、セロトニンが不足してしまうと更年期障害やうつ病、不眠症など様々な問題が発生しやすくなります。逆に十分に分泌されていれば、イライラなども和らぎ、幸せを感じやすくなるということでもありますね。

 

ウォーキング、ジョギング、自転車、スクワット、エアロビクス、フラダンス・・・などなど。

 

とにかくゆっくりと、単純な動きを、しっかりと集中して繰り返すことが効果的。時間は5分程度でも十分。長すぎず、疲れを感じない程度の時間で終える事がとってもいいですね。

 

もし運動がどうしてもできな場合などは、そしゃく(咀嚼)のリズム運動といって、噛むことも効果的。よく野球選手が試合中にガムを噛んだりしていますよね。ガムを噛む行為というリズム運動によってセロトニンが盛んに分泌されて前向きな気持ちをキープできたりもするのです☆

 

さて、わたしもガムを噛まな!?

 

↓子育て応援フェスタ

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↓子育てサポートさんのこどもちゃんを抱っこさせてもらいました!なまえは“あーちゃん”といいます!ほんまかわいい☆

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づつく

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:02 | category: 引き寄せの法則 |
# 幸せ力を高める方法 其の1(全げ鵝

 

こんにちは^^

秋から冬へ・・・。冬眠の季節がやってきました(←夏男なので冬眠したい笑)

 

冬が近づくと「なんだか気分がのらない・・・」「ネガティブな事ばかり考えてしまう・・・」なんてことはないでしょうか?

 

実はこれ、季節が関係しているかも!?

 

私達のカラダには、幸せな気持ちをたくさん運んでくれる“セロトニン”と呼ばれている幸せホルモンがありますね。カラダの中でセロトニンが欠乏すると心配しすぎたり、意欲がでなかったり、不眠症に陥ったり、ネガティブな気持ちになったりとさまざまな症状が起きやすくなると言われているのです。

 

今の時代というか・・・、現代社会は特に職業の選択肢が広がり、オフィス仕事や自然とのふれあいがどんどんと減少してきているように思います。知らず知らずの内にセロトニンが分泌されにくい生活が常態化してしまうと言う事ですね。

 

セロトニンの生成でとっても有効なのは、“太陽の光を浴びること”。

 

それによって視覚からの情報伝達力がアップし、脳に伝わります。朝起きたら、カーテンを開けて、太陽の光をしっかり浴びるとGOODですよ☆

 

そして、太陽を浴びる時のポイントは“時間”も大切。長く浴びればそれだけたくさんのセロトニンがつくられるというとそうではなく、活性化させるために最適な時間はおおよそ“20〜30分くらい”だと言われています。太陽の光の強さも季節によって変わりますので、真夏日など太陽の日差しが強い時には、浴びすぎても逆に抑制されてしまうことも。目安としてはカラダが、「気持ちがいい〜!」と背伸びしたくなる感覚を大事にしながら、上手く活性化できるといいですね。

 

ちなみに私はというと、昨日サーフボードを車に乗せていざ日本海へ!!

太陽の光を浴びるどころか、大雨で、しかも着替えている最中にアラレに振られ、超寒っ!!更に頭オーバーの大波にもまれて撃沈&半溺れ状態でした!(笑)

 

↓車のうしろにうっすら“アラレ”が残ってるの見える?

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↓湖南市立菩提寺小学校にもセミナーにいってきました☆

IMG_8193.JPGIMG_8201.JPG

 

次回につづく・・・☆

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:42 | category: 引き寄せの法則 |
# 引き寄せの法則 〜出来事の意味は、与えた意味付けで受け取るもの〜

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私のブログにいらして頂いた皆様に感謝です!!  
お時間の許す限りゆっくりとご覧頂けると嬉しく思います
 

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※何か一つでもあなたの心に響くことがあったなら、その響きを大切な人に分けて頂けるととても嬉しく思います。
  Your happiness is my pleasure☆


■今日の気付き・・・、

「出来事の意味と言うのは、与えた意味付けで受け取るもの」


◎「人間万事塞翁が馬」
 
という言葉をご存じでしょうか?

この言葉は「淮南子」という中国の古典に記されているもの

今回はココからの学び・・・。

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中国の北のほうに「塞」という名の老人が住んでいました。

ある日その老人の買っていた馬が逃げてしまいます。

当時の馬というのは大変な財産ですから、近所の人は老人を気の毒がって口々に慰めました。

ところが「塞老人」はけろっとして言うのです。

「このことが幸福にならないともかぎらないよ」

すると果して、しばらくたってから、逃げた馬が良い馬をたくさんひきつれて戻ってきたのです。
そして、近所の人は、今度は口々にお祝いを言いました。

しかし、老人は喜ぶでもなく、

「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ」

と言うのです。

そして、しばらくすると、なんと老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折る大けがをしてしまいました。

またまた近所の人たちは、息子さんがけがをしてかわいそうにと慰めにいました。

でも老人は、

「このことが幸福にならないとも限らないよ」

と言ったのです。

それから一年後、戦争がはじまり若者が全員徴兵されたとき、足をけがしていた老人の息子だけは徴兵を免れました。
その後国は、戦争になんとか勝ちましたが、戦争に駆り出された村の若者は一人も戻ってきませんでした。

「塞老人」の息子は、けがをしていたおかげでただ一人、村の若者の中で生き残ることができたのです。

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この話は、何が禍(わざわい)となり、何が幸福に繋がるかは、予測できないという事を教えている古典だと言われています。

しかし、もう一歩違う視点から見ると、

出来事の意味というのは、

「与えた意味付けによって受け取るもの」

だとも言えるのではないでしょうか?

つまり、何か物事が起きた時・・・、

それが、いい出来事なのか、悪い出来事なのかは、

自分がその出来事に与えた意味によって決まるという事。

「塞老人」が“幸福に繋がる”という意味を与えたから、その出来事は“幸福”を引き寄せた。

“禍につながる”という意味を与えた出来事は、“禍(わざわい)を引き寄せたということなのでしょう。

今日の気付きでした。






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