心の天気図

心のきらめきを呼び起こし、
自分らしさをよりよく育むHAPPYブログ☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# アプローチ☆

 

こんにちは!
みなさん台風被害は大丈夫だったでしょうか?
先週末はどえらい台風がやってきて、私の住んでる地域は避難勧告!一昨年、台風が来たときすぐそばの駅周辺が水に浸かっていたので、避難指示が出たらすぐに動けるようにと寝たいけれど眠れない一日でした。きっとそう感じながら夜を過ごされていた方はたくさんおられたのではないかと思います。

 

一夜明けたら何にもなかったかのような静けさに、環境が人の心に与える影響ってほんとに大きいものだと改めて感じていたわたしです。・・・と、安心もつかの間、また台風が来てる!!

 

そして、

 

昨日は子育てサークルCheers-Station主催/甲賀市教育委員会後援のキラメク会にて90分のセミナーを開催させて頂きました。実は、セミナー当日まで決めかねていた “あの曲” を、講座の最終アプローチ企画としてみなさんとシェアできてよかったです。セミナー会場で “あの曲” を、音量上げ上げ↑↑で流してる講師って、きっとわたしだけかも!!!?(笑)。

 

何事も、やってみるからこそ、新たに感じとることのできる豊かな響きがたくさんあるものです!

 

ご参加くださいましたみなさまの益々の発展を祈りつつ、キラメク機会と好縁に更に磨きをかけながら、次なるアプローチへと力に変えて行きたいと思います。本当にありがとうございました☆

 

よっしー

IMG_8096.JPGIMG_8133.JPG

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:49 | category: 私の日記 |
# プラネタリウム見学お泊まり会☆

 

昨日は、プールに来てくれている子ども達の秋イベント

“プラネタリウム体験&お泊まり会”でした☆

 

小学1年生〜6年生の異年齢の子ども達が集って小バス旅行。

大津市科学館にて琵琶湖の生態系や能動体験を行ないながら後半はプラネタリウム。

 

私も数十年ぶり!?にプラネタ体験をしたのですが、最近は凄い!!

私が見たのは“ドラえもんバージョン”で、子どもたちにもとっても分かりやすくて、楽しみながらのストーリーが展開されていました。正直45分間もじっとしていられるかなぁ・・・と内心ドキドキしていましたが、星空にすいこまれていくように堪能してくれました☆(わたしは睡魔に吸い込まれそうでしたが笑)

 

その後も、ピザ作りや望遠鏡作り、そしてお泊まり体験を通じて、学校や年齢、性別の違う子ども達同士の輪を深めながら、自分のことは自分でできる力を豊かに膨らませてくれたように思います☆

 

ウェルビは今年で開設29周年!!

まだまだイベントは走り出したばかりです。

ご愛顧頂いた皆さまの“こころとカラダの健康作り”をますますサポートさせて頂きます☆

 

IMG_7979.JPGIMG_7946.JPGIMG_7937.JPGIMG_7933.JPG

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:39 | category: 私の日記 |
# 更に輝くママになる子育てヒントのワークショップ☆

 

いよいよ9月ですね。

今日は朝から風がとても気持ちよく、秋の訪れを感じたとても過ごしやすい一日でした☆

湿度が少し下がるだけで随分と身体で感じる“感覚”は違いますね。暑っつくてもカラッとしていたらすがすがしいのですが、今年の夏はジメジメ感が半端なかった。夏が好きなのでだからといって特にデメリットはないんだけど笑)。

 

今週は週明けから会員の保護者の皆さま対象に、

 

「行動の記録で更に輝くママになるWorkShop☆」

 

を連日開催させて頂きました☆

 

独自の性格分析シートを用いてタイプ別の個性を分析しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

他者理解は自己理解からという言葉があるように、普段子どものことや家族のこと、職場の人のことで一生懸命のママさんが、自分と向き合う時間を持つ事で、ますます豊かな関係性を育んでくれたらよいなと思います。

 

〜ママさんの感想〜

◆自分の行動パターンを見ることで、自分の性格やタイプ、身体的影響まで・・・驚きました。リラックス効果のある曲やお茶で久しぶり講習を受けられ発散になりました。子どもの分析と傾向を参考に効果的なほめ方や働きかけを実践してみたい☆

 

◆久しぶりにと言うか、子どもを授かるまで自分の心理を向き合うことがなかったので、楽しくお話を聞きながら参加することができました。タイプ別の効果的なほめ方も試してみたいです☆

 

◆と〜っても面白く、興味深いお話でした。さっそく家族でやってみたいと思います☆ などなど

IMG_7627.JPG

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:35 | category: 私の日記 |
# 夏がやってきた☆

 

いよいよ8月に突入しましたね^^
先週は定めた目標に向って課題をこなしつつ、

 

◆県の水泳大会を見に行ったり、
→子ども達の活躍を間近で見られてよかった☆でも油断して焼けた笑)

 

◆思いきってこっそり夕方の波乗りに行ったり、
→やっとやっと五感堪能できたけど、波との格闘で身体のフシブシが痛い笑)

 

◆放課後デイサービスがスタートしたり、
→障がいを持つ子ども達の居場所を作れて本当によかった。でも、まだまだこれからがんばらないと☆

 

◆着衣水泳で子ども達の自立をサポートできたり、
→海や川で目一杯夏休みが堪能できますように☆

 

◆夏イベントの流しそうめん&キラキラキャンドル作りが始まったり、
→流しそうめん食べ始めようと思ったら雨が・・・。でもすかさず屋根のある場所に移動して楽しんでもらえた☆

 

◆子ども達のテーブルのペンキ塗りしたり
→色変えて見たら大失敗悲)

 

◆子育てサポーター研修2日目、理念の共有で、

→今の時代のママさん事情はどんどん変わってきてる。これからの働き方も大変革を向かえてる!?

 

◆お誘い頂いて中国茶&薬膳料理の初体験で、
→新陳代謝のUP・UP!?

 

などなど・・・、目まぐるしく過ごしていた私です。

夏が大好きなので、もっともっと海に行って、豊かな気を養えたらいいな!

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:00 | category: 私の日記 |
# すーぱーぎっくり腰

 

今週は・・・、

 

“スーパーぎっくり腰” との格闘でした笑)

 

月曜日の、仕事時間に始まり、
火曜日は、寝返りできず、
水曜日は、ほふく前進状態で、
木曜日に、ようやく復活の兆し。

 

 

ただただ、当たり前に出来ていることの中に、

 

たくさんの幸せがあるものだな。

 


今回の事件(スーパーぎっくり腰)は、

 

私の潜在意識が招いた産物ではあるのだろうけど

 

 

それはきっと、

 

新たに前に進む為の強制的なシャットアウトでもあるのだろう。

 


これからはそうなる前に、

 

自分の身体を大事にできる時間をもっと作らないと。

 

でないと、人を大事になんてできないからな☆

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:19 | category: 私の日記 |
# 今日の授業

 

こんばんは

今日は午前中プールで、午後からは信楽です^^ 

6月に入ると、今まで元気に来てくれていた子がなんだか急にぐずついたり、プールに入り渋る光景を目にします。わたしのクラスのHちゃんも、これまで一緒に遊んで練習も頑張ってくれていたのに最近は「寒いから・・・」と、プールサイドから眺める時間がたくさんでした。。お母さんの話しでは学校でもそうみたいで・・・。

 

でも今日は笑顔がみられたので大丈夫かな?と思って「クロール2回がんばろうね!」と声をかけました。すると「ちょっと休みたい・・・」の返事。その返事に対してわたしは「体暖まるから泳いでみよう!」と声をかけました。。すると・・・Hちゃんは目に涙を浮かべて立ちすくみ・・・。子どもの気持ちをまだまだ感じ取れていないなと、一言の重みを改めて感じた今日の授業。

 

ウォーミングアップが終わる頃、「休みたい気持ちなんだよね」とNちゃんに伝えると、「うん・・・」と頭を下ろしてくれました。そして授業の後半には「泳いでみる!」と言ってみんなと同じだけの練習を頑張ってくれたHちゃん。

 

気持ちに対する一言の寄り添いは、心の距離感を縮め、意欲までをももたらしてくれる事に改めて気づかせてくれました。心新たに、感情を共にしていきたいと思います☆

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:14 | category: 私の日記 |
# 社員旅行×吉本新喜劇

 

こんばんは^^

前日、ウェルビの社員旅行で吉本新喜劇を見てきました!

日帰り組と宿泊組に分かれてのツアーでわたしはもちろん宿泊組です☆

当日は、AチームからEチームに分かれ、SNSのLINEしりとりゲームを行いながらの時間。ことしは3位と好成績で罰ゲームをしなくてすみました!ちなみに今年の罰ゲームは・・・みんなの前でPPAPです(笑)

 

新世界や通天閣を見るのも実は始めてで、大満喫の時間を過ごすことができました。

なにわもえぇとこやな〜☆

 

やっぱいっぱい笑わんとあかんなぁと、笑顔の力を感じました。

吉本ネタに更に磨きを掛けて、お客さんとたくさん笑える一年にしたいとおもいます☆

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:58 | category: 私の日記 |
# 2017年×滋賀県立大学

今日は、滋賀県立大学にて今年度に開催されている授業に登壇させて頂きました!


◇テーマは、“地域社会と女性のキャリア創生”


ファシリテーター様の優美な進行の中、子育て支援団体CHEERSーSTATIONの事例研究を始め、(株)水口スポーツセンターの取り組み事例をお伝えさせて頂き、90分のコラボレーション講義が進みました。


大学での登壇は始めてでしたが、学生皆様のお姿に若かりし自分と重ねながらも、なねび&刺激&未来&自分自身の課題を発見する事ができた、とても有意義な時間を過ごさせて頂く事ができました。


このようなご縁を頂けた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました☆

IMG_6188.JPGIMG_6193.JPGIMG_6192.JPG

| comments(3) | trackbacks(0) | 22:14 | category: 私の日記 |
# 2017年×心掛け

 

新年明けましておめでとうございます正月

 

新しい時代の幕開けと共に、心穏やかで、益々愉しい一年を過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

 

ウェルビでは4日より初泳ぎ&初踊りがスタートです!

運動を習慣づけ下さっている会員の皆様には長い長い休館日。本当にお待たせ致しました☆

 

あるものがなくなると、どうやら人の身体というのはモゾモゾするようです。

 

その逆もありきで、

 

ないものがあるに変わっても、どうやら身体はモゾモゾするようです。

 

僕も昨年はとても心師走な一年だったのでお正月こそ!ゆっくりしようと心に決めていましたが、どうやらじっとしていられない体質のようで・・・、元旦からモゾモゾとデスクに向かって次のことをいろいろ思い巡らせていました(笑)

 

生活習慣が変わるとほんとに色々な形で心と体に反応が現われますね^^

 

起きた出来事に対して、

 

◎どう感じるか?

 

内面的な豊かさというのはいつもそこに根ざしていて、

 

◎その反応をどう捉えるか?

 

よりよい未来への扉というものもどうやらそこに根ざしているようです。

 

 

2017年、世の中は益々アップデートされていく。

僕達が思っている以上に超とんでもないスピードで加速していく。20年前にFacebookだとか、Twitterだとか、LineだとかInstagramだとか言った事を誰が想像したでしょう。20年前に予想すら出来なかった技術革新が今、現実と化してる。ポケモンGOのような仮想現実の世界も着実に新たな価値を生み出し、人工知能と呼ばれているAI技術もとてつもない進化で、人間の脳領域を超え始めてる。。

 

僕達が、常識(正しい事)だと思っている事って実は、10年先の未来では非常識になり得ていることがきっとたくさんある。そう考えると、僕達が今、非常識だと思っている事も、常識と化している事もあるってことだろう。

 

あのホリエモンも言ってたように、常識は5年、10年で簡単に書き換わる。信念を貫き通す覚悟の中にも、柔軟性がますます必要な時代にきてる。

 

起きてしまった出来事に対して、悲観的な場所に留まり続けたり、その要因を自分ではなく他者に向けて解決を図ろうとする世論もたくさんたくさんあるけれど、僕はそこを受け入れながら、機会を豊かさに向かう道標と捉え、肯定的な意味づけを自らの努力によって行う中で、よりよいと実感できることをたくさん引き寄せていくことができると信じています☆

 

 

そして、2017年度に僕の心掛けたいこと。

 

それは、

 

・自己依存:自分の力を信じられる為に、

・自己管理:常にベストを尽くせる為に、

・自己責任:他人のせいにしない為に、

・自己評価:他人に振り回されない為に、

・他者支援:他人を信頼して応援する為に、

 

心掛けたいことを、それぞれに5個づつ掲げました。

 

まだまだ甘っちょろい僕は、いろんな人達の力を借りながら、人の輪と共に、出来る事からひとつづつ、自立した人間を目指していきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します☆

IMG_7418.JPG

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:49 | category: 私の日記 |
# 師走

 

皆さんこんにちは ^^

今年も残す所あとわずかとなりましたね。こないだまでハロウィンで盛り上がっていたと思っていたら、すっかりクリスマスモード☆時が過ぎるのはほんとに速いですね。子どもの頃は「時間が経つのが早いなぁ〜」なんてあんまり感じた事がなかったのに、大人になればなるほど時間が早く経つように感じますね。

 

実はこの不思議な感覚を解明したある心理学者の一説に“ジャネーの法則”と呼ばれているものがあります。

 

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例するということ。30歳の人にとって1年の長さは人生の30分の1。3歳の子どもにとっては3分の1に相当。つまりは、「30歳の1年は30年分の1年 < 3歳の1年は3年分の1年」なので速く感じるとのこと(驚)。

 

子どもの頃って感受性がとても豊かだから毎日が新しくて、新鮮な驚きに満ちているために長く感じられるのかもしれません。今の季節は、クリスマスの音色やイルミネーションに囲まれ季節感を感じやすいシーズンです。見て、聴いて、触れて・・・、人に本来備わっている五感で感じるという感性を豊かに呼び起こす機会として、有意義な時間を過ごせるといいですね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:00 | category: 私の日記 |
楽天
人生が変わるオススメ本
コメント
モバイル
qrcode
Well・Beイベント動画
検索
Trackback
Sponsored Links